1. ホーム
  2. ブログ
  3. 2021年スリーウエルネス ブログPV数ランキング トップ10

トレーニング&ケア

2021.12.29

2021年スリーウエルネス ブログPV数ランキング トップ10

2021年も残すところ数日となりました。2021年2月から開始し、ご好評の「スリーウエルネスブログ」も今回が2021年最後の配信です。

ホテルとスポーツ施設を併設するスリーウエルネスでは、2021年、介護の話題からスポーツ障害予防や宿泊者向け近隣情報など、健康にまつわる様々なジャンルのブログを43本、お知らせ・イベント情報の配信まで含めると、65本配信しました。

そこで今回は2021年に配信したブログのPV数ランキングトップ10を発表します!
一度ご覧になった投稿も改めて振り返ると、新たな発見があるかも⁉
ぜひ、最後までお付き合いくださいね!!

2021年ブログPV数ランキング

では早速ブログランキング見ていきましょう!

第10位

第10位はこちら。ランニング障害を予防するための上半身のセルフケアについての記事です。ランニングのセルフケアといえば下半身に目が行きがちですが、体の上半身や体幹、土台部分のケアやトレーニングの大切さが詳しく解説されていて、とても参考になりますよ!

第9位

日本人の3割の方が悩んでいるといわれている「腰痛」についての記事が第9位にランクインです。記事の中では腰痛の原因や体の仕組み、腰痛に関わる疾患の解説、予防法やスリーウエルネスでのサポートなどを紹介しています。

第8位

腰痛と並んで多くの人がお悩みの「肩こり」のブログが第8位です。こちらの記事では、肩こりでお困りの方にスリーウエルネスで行っているケアやトレーニングを「緩める」、「鍛える」という視点から紹介しています。マッサージで一時的に肩こりを解消させるのではなく、肩こりしづらい体づくりを行うことが大切!是非チェックしてくださいね!

第7位

第7位は宿泊でスリーウエルネスをご利用のお客様に快適に過ごしていただくため行っている、「清掃」について紹介したブログがランクイン!
コロナ禍の現在、滞在する施設の清潔感や感染対策、とても気になりますよね。このブログではチェックアウト後の清掃や、他のホテルではなかなか見かけることの少ないオゾン発生器「エアフィーノ」を全客室に設置していることなどをご紹介しています!
ブログ内には清掃のプロによるお掃除のポイント解説も。年末の今だから、大掃除の参考にしてはいかかですか?

第6位

第8位にランクインした「肩こりの原因と予防(後編)」の前編記事が第6位になりました!パソコンやスマホの普及やコロナ禍による在宅ワークの推進で長時間同じ姿勢でいることが増え、肩こりでお悩みの方は以前より増えたような印象があります。皆さんはいかがですか?こちらの記事では肩こりになりやすい姿勢を解説しています。また、肩こりになりにくい作業姿勢も紹介しているので是非参考にしてみてくださいね。

第5位

子どもの頃から多くの方にお馴染みの運動、「ラジオ体操」を理学療法士目線で解説したブログが5位にランクイン。ラジオ体操はコロナ禍の今、関節や筋肉をまんべんなく動かせる全身運動として再注目されています。このブログでは、理学療法士が腰痛や便秘に効果が期待できる、腰やお腹を動かす運動のポイントを詳しく解説しています。

第4位

ふくらはぎのケア方法のブログが第4位!運動後にふくらはぎが攣った(つった)経験のある方も多いのではないでしょうか?このブログでは運動後の疲労の原因について詳しく解説。また、運動後のふくらはぎのケアの重要性、具体的なセルフケアの方法もとても参考になります。トレーニングとこまめなケアの相乗効果で、パフォーマンスを向上させていきましょう。

第3位

スリーウエルネスから宿泊のお客様にむけて、施設周囲のジョギングコースを紹介した記事が第3位にランクインです!実際に写真を撮ったスタッフも「気軽に走りやすい距離で気持ちが良かった」ということでした。撮影時は工事中だった岡山ドーム近くの岡山西部総合公園も、2021年12月には一部オープンしています!まだ工事は完了していませんが、今後も見どころが増え、走るのが楽しくなりそうですよ。

第2位

3回シリーズで投稿したラジオ体操記事の第一弾がこちら!運動の解説のほかに、ラジオ体操の歴史についても詳しく紹介しました。運動の解説では呼吸機能の向上を解説していますが、記事にあるポイントを意識して行うと、胸が広がって背中が延び、姿勢が良くなる効果も期待できますよ!是非参考にしていただきたいです。

第1位

ブログ記事ランキング第一位はこちらとなりました!2位にダブルスコアの断トツのPV数でした‼ 皆さん、つらい腰痛が習慣化・重症化してしまう前に何とかしたいと考えているんですね。
こちらの記事では前編に続いて、腰痛に効果的なトレーニング法を解説。スリーウエルネスではマンツーマントレーニングで適切な運動を指導や痛みの緩和のための施術のほか、ご自宅でのトレーニングやセルフケア、姿勢のチェック、身体の状態を知ることができる測定など、それぞれの悩みに沿ったプログラムを提案しています。セルフトレーニングだけでは不安な時は是非ご相談くださいね!

まとめ

スリーウエルネスブログランキングいかがでしたか?
ブログのPV数からも「肩こり」や「腰痛」といった日本人の国民病とも言われるテーマやそれに関連したブログが非常に多くの方に見られたことが良く分かりました。

2022年も見てくださっている皆様の「健康になりたい」、「つらい症状何とかしたい」という気持ちに少しでもお応えできるよう、また施設に興味を持ってくださった皆様に少しでもお役に立てる内容の配信ができるよう、頑張って参りますので引き続きよろしくお願い致します。

2022年が皆様にとって健やかで楽しく過ごせる1年になりますように。
それでは、良いお年をお迎えください!

スリーウエルネス スタッフ一同

関連記事

一覧へ戻る
ページのトップへ