1. ホーム
  2. ブログ
  3. ホテル清掃【クリンネス・クレンリネス】のご紹介

ホテル

2021.07.23

ホテル清掃【クリンネス・クレンリネス】のご紹介

こんにちは。スリーウエルネスです!

新型コロナウイルスの流行から1年以上経過し、ようやくワクチン接種が進んでいるとはいえ、まだまだ油断のできない状況が続いていますね。
観光庁が発表した昨年の延べ宿泊者数は前年比約50%減と、ホテル利用者数が大幅に減少しています。

観光庁発表資料より作成

今回はそんな中でも安心してお客様にご宿泊いただけるよう、スリーウエルネスで実践しているクリンネスとクリンリネスについてご紹介します。
プロのクリンネススタッフに聞いた「家庭で簡単にできるお掃除の裏技」も紹介しているので是非最後までご覧ください!

ところで皆様、クリンネスとクレンリネスの違いはご存知でしょうか?

クリンネスとクレンリネスとは

「クリンネス(cleanness)」

クリーン性・洗浄・洗浄度(weblio和英辞典より)

清掃をしてきれいにすること

「クレンリネス(cleanliness)」

清潔・こぎれいさ・きれい好き(weblio和英辞典より)

清掃後の衛生的な状態を保つこと

この2つを明確に区別し清掃を実践することで、よりきれいな清潔な空間を保つことを心がけています。
ではさっそくスリーウエルネスの客室とパブリックスペースにおけるクリンネス・クレンリネスを見ていきましょう!

客室のクリンネス・クレンリネス

最初に【客室】の清掃についてご紹介します。

オゾン処理

お客様がチェックアウトされたら、清掃に入る前にオゾン発生装置で除菌&消臭をおこないます。
お客様とスタッフの安全を守る大切な作業です。

オゾン発生装置とは

病院やレストラン、家庭の中など様々な場所で利用されており、殺菌・脱臭・空気洗浄力が塩素の約7倍でありながら、時間の経過とともに無毒な酸素へと変化するものです。

スリーウエルネスでは、オージー技研株式会社が取り扱っているオーニット株式会社製「エアフィーノ」を、全室完備!滞在中のお客様も自由にご利用できます。

そしてオゾン発生装置での除菌・消臭完了後にプロのクリンネススタッフが清掃を開始します。

スリーウエルネスでは、バスルーム・トイレ・洗面シンク・ベッド・家具・クローゼット・洗濯機・ミニキッチン・冷蔵庫・床・絨毯・・・と、場所によって適した洗剤や用具を使用して念入りに清掃をおこなっていきます。

清掃用具一部ご紹介

換気

清掃中は窓を開けて換気を徹底します。
カーテンを全開にして照明を全灯することで、小さなごみや埃を見逃さない明るい環境を作ります。
その際に電球が切れているところはないか、明るさは適当かチェックします。

窓とカーテンを開けて照明をつけます

ベッドメイク

繊維の舞いやすいシーツ交換とベッドメイクを最初におこない、その後に拭き掃除や(きゅう)(じん)掃除をおこなうことで客室に(ほこり)を残しません。
羽毛掛布団のふんわりとした質感を残しつつ、きっちり張って仕上げます。

バスルーム

バスルームは中性洗剤で洗浄後、吸水タオルを使って拭き上げをおこないます。カランの金属部分は専用のクロスで磨き、くもりの無いように仕上げます。すぐに使っていただけるよう、水温の目盛りは40度に合わせてシャワーの角度を調整します。

くもりの無いピカピカなカラン

乾燥機能付きドラム式洗濯機

お客様に気持ちよく利用していただけるように全室完備の洗濯機は、洗濯槽を専用洗剤で毎回洗浄しています。
ゴミや洗剤が残らないように洗剤投入口とゴミフィルターを外して丁寧に手洗いします。

汚れの無いきれいな洗濯機をお部屋でご利用できます

拭き掃除

家具や電気のスイッチなど手の触れる箇所は、電解水を使用します。

電解水とは

塩と水を電気分解してつくられており、アルコールだけでは分解できないタンパク質や、油分を分解する特徴があります。高い除菌効果と、消臭効果が期待されます。

電解水生成装置

(きゅう)(じん)掃除

一通り清掃が終わったら掃除機です。(ほこり)や髪の毛一本も残さないように注意して隅々まで掃除機をかけていきます
≪掃除機をかける際のポイント≫
・部屋の奥から手前にかける。
・ヘッドと床を垂直にしてゆっくり前後させる。
・掃除機は引くときに吸引力がアップする。

アメニティー類

最後にアメニティーボックスやグラス類をセットします。アメニティーボックスやグラスは高温洗浄機で洗浄し、個包装のアメニティーやコースター・ティーバックは、すべて新しいものをセットします。

そして清掃後、きちんと清掃が完了しているかチェックをおこないます。
チェック項目は1部屋で64項目あり、その客室を担当していない別のリネンスタッフが細かく厳しくチェックします!

プロのクリンネススタッフに聞いた!おうちで簡単お掃除裏技コーナー①

エアコンのカビ予防・におい予防には送風機能が効果的!

冷房を切った後2時間ほど送風運転してエアコン内部を乾燥させると、カビ予防&におい予防になります。エアコンを使っていない期間も、月に1回送風運転をおこなって湿気を飛ばすことでカビの発生を防ぐ効果が期待されています。

パブリックスペースのクリンネス・クレンリネス

次に、ご宿泊のお客様が24時間ご利用いただけるパブリックスペース【グランドサロン】です。

コーヒーマシンの他、電子ポット・電子レンジ・トースターは、各部品の洗浄や、油汚れもしっかり落とせるアルコールでの拭き取りをおこないます。

お客様の触れる箇所は念入りに拭き上げていきます。アルコールを使用し、机やいすの背もたれ・ひじ掛け・座面のほか、リモコンやドアノブなど小さな場所もしっかり除菌します。

床面は掃除機での(きゅう)(じん清掃と、使い捨てシートでのモップ掛けをおこない24時間いつでも清潔な状態を保持するよう心掛けます。

また、快適に安心してゆっくりお食事やお茶を楽しんでいただけるよう、大型の空気清浄機を設置しています。

カップ・箸・フォーク・スプーンは使い捨てのものをお使いいただけます。

そのほかのホテルエリアでは、エレベーターのボタンや手すり、リネン回収ステーションを定期的にアルコール除菌しています。

)

プロのクリンネススタッフに聞いた!おうちで簡単お掃除裏技コーナー②

家具や家電についた指紋、浴室内やトイレについた皮脂汚れは水拭きだけではなかなか落ちてくれないですよね。そんな時は台所にある「あれ」を使ってみてください。

「あれ」とはずばり・・・「食器用洗剤」です!※中性のみ

中性の食器用洗剤には「界面活性剤」が含まれており、油を浮かせて水で流しやすくする効果があります。また、ほかの洗剤と混ぜても危険物質が発生しないため手軽に使いやすいです。

★食器用洗剤を含ませたスポンジで拭き、水を含ませたタオル等で水拭きすればピカピカになるので是非お試しください!

「施設の清潔を保つこと」それは、ホテルにおけるおもてなしの基本であり、勤める全スタッフが常に心掛けるべき大切な仕事です。
お客様に安心して、快適に過ごしていただきたい。
スリーウエルネスはそんな想いで日々のクリンネス・クレンリネスに励んでいます。
「極上の快適」をスリーウエルネスでご体感ください。

皆様のご来館をスタッフ一同、心よりお待ちしております。

岡山観光

関連記事

一覧へ戻る
ページのトップへ