1. ホーム
  2. ブログ
  3. どんなブログが多く読まれた?2022年スリーウエルネス ブログPV数ランキング!

トレーニング&ケア

2022.12.28

どんなブログが多く読まれた?2022年スリーウエルネス ブログPV数ランキング!

こんにちは!スリーウエルネス理学療法士の末廣です。
2022年も気づけばあとわずか。年々1年が過ぎるのが早く感じます。2021年に始めたこのブログも2年目を終え、3年目に突入しようとしています。

2022年は筋力トレーニングやマラソン関連、病気や障害に関する基礎知識などの話題を中心に、50本のブログを配信しました。また、3年ぶりに開催されたおかやまマラソン関連の情報やバスケットボールB3リーグ所属の「トライフープ岡山」関連の情報などのお知らせを6本。ブログと併せると、計56本の情報を配信となりました。

さて、今回、2022年最後のブログでは、「2022年ブログランキング」を発表します! まだ見ていないけど興味がある分野の内容があるという方は、是非、ご覧ください!

では第10位から

第10位

2022年第10位にランクインしたのがこちらのブログ。筋トレを始めようと思っても、何から始めればよいかわからない方は特に必見です。筋トレのBIG3と呼ばれる「ベンチプレス」「スクワット」「デッドリフト」を紹介したブログです。それぞれの種目がどんなトレーニングで、どんな筋肉を鍛えられるのかを解説しています。初心者の方はもちろん、経験者の方も初心を思い出すためにもぜひ読んでみてください。

第9位

「スクワット」は身近によく聞く筋トレのひとつ。こちらのブログはこれからスクワットを始めようと考えている筋トレ初心者向けに、ラックの正しい使い方、正しいフォームなどを紹介しています。10位の記事とも関連して、近年の筋トレブームもあり、多くの方にお読みいただけました。 スクワットのポイントや注意点、初心者が陥りがちな間違ったフォームなど、写真をたくさん使って解説しています。わかりやすい内容になっているので、ぜひ参考にしてください!

第8位

2021年も配信した、夏休み恒例のラジオ体操解説記事です。今年はラジオ体操第2から、いくつか運動をピックアップして解説しています。ラジオ体操第2はラジオ体操第1と比べると全体的に動きが大きく「きつい」と感じる運動になるように設計されているそうです。テンポも速いため、どんな目的で動かしているのか意識しづらいという方は参考にしてください。 ご自宅でも取り入れやすい運動なので、ぜひ習慣にしましょう!

第7位

『アライメント』という聞きなれない言葉が出ていますが、簡単に言うと骨や関節の並びのこと。人の身体の構造上、正常とされている範囲を超えた「ねじれ」や「弯曲(わんきょく)」を『アライメント異常』と言います。膝関節のアライメント異常に注目し、代表的なO脚・X脚の原因や予防になるトレーニングなどを記載しています。 今、悩みの方も予防を考えている方も参考になる内容になっていますよ!

第6位

第6位にも筋トレブームを象徴する「ベンチプレス」のブログがランクインです。筋トレをほとんどしない私にとって、ベンチプレスをしていると筋トレ上級者という印象を受けてしまいます。私だけでしょうか…?
機器の準備、セッティングや体への合わせ方、正しいフォームについてなど、筋トレ初心者の方へ向けて書かれたブログです。是非こちらのブログを参考にしてみてはいかがでしょうか?

第5位

運動習慣のある人でも、「ウォーミングアップ」や「クールダウン」をなんとなく行っていたり、軽視してしまうことがあります。ケガをしたり、加齢にともない、動きにくくなってからそれらの重要性に気づくこともしばしば。ウォーミングアップがどうして大切か、その種類や具体的な方法について解説しています。これから運動を始めようという方にはとても参考になる内容ですよ!

第4位

ウォーミングアップよりもさらに軽視されがちな「クールダウン」の重要性を詳しく解説したブログが4位にランクイン。心臓や呼吸器、血管への負担を極力少なく、運動後の筋肉の張り感が抑えられるようなクールダウンの方法を紹介しています。運動後のクールダウンの有無が、その後のコンディションに大きく影響を与えますよ!

第3位

こちらも筋トレ初心者シリーズ、デッドリフト編が第3位にランクイン。デッドリフトは背中やお尻にも効果的。女性のヒップアップにも有効な運動です。立体的なヒップを作るには自分の体重より重い負荷をかける必要がありますが、正しい姿勢で行わないと腰を痛めてしまうリスクが高まります。デッドリフトに興味のある方は必読の記事ですよ!

第2位

第2位にはベンチプレスのウォーミングアップと補助種目の記事がランクインです。トレーニーの間で大人気のベンチプレスですが、ケガを予防し、トレーニング効果を高めるために、ウォーミングアップと補助種目は大変有効です。パーソナルトレーニングを受けている方は、トレーナーがメイントレーニング前後に指導してくれるのですが、一人でトレーニングしていると何をやるべきか分からないという方、多いのではないでしょうか?興味がある方は是非ご覧ください。

第1位

2022年スリーウエルネスブログランキング1位はこちらの記事。

2022年から始まった「筋トレ初心者必見」シリーズはどの記事も多くのの方にお読みいただきました。筋肉も準備をするとしないのでは運動の効果が大きく変わります。 スクワットは馴染み深い運動のイメージがある反面、正しいやり方や効果的な体の動かし方を習得するのが難しく感じるという方も多いのではないでしょうか?そういった方にはこのスクワットの前のウォーミングアップ種目の紹介とともにこちらもおすすめ!姿勢や膝の角度など参考になるポイントが紹介されていますよ!

まとめ

新型コロナウイルスの流行はいまだ続いていますが、世の中では一定のルールのもと経済活動が行われるようになり、日常が取り戻されつつあるように感じます。ただ、世界情勢が不安定なことや、大幅な円安による物価高騰など、様々な分野で従来通りにはいかない一年だったように思います。 社会の変化に対応し、自分にとって質の高い充実した生活を送るために「健やかな身体」を維持する大切さがより際立ったようにも感じます。その傾向は来年以降も続くのではないかと思います。2022年ブログを読んでくださった皆様、スリーウエルネスに興味を持ってくださった皆様のお力になれるよう、2023年もたくさんの「健康」にまつわる情報やトレーニングに関わる情報を発信していきます。引き続きご注目いただきますようよろしくお願いいたします。

スリーウエルネス理学療法士 末廣

関連記事

一覧へ戻る
ページのトップへ