1. ホーム
  2. ブログ
  3. 【旅の疲れは旅先でケア!】お部屋で簡単疲労回復セルフケア

ホテル

2021.10.20

【旅の疲れは旅先でケア!】お部屋で簡単疲労回復セルフケア

こんにちは!スリーウエルネスです。すっかり秋めいた気候になりましたね。

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋…そして旅行の秋。紅葉も始まり、小旅行を計画している方もいらっしゃるのではないでしょうか。

楽しい旅行も、後から疲れが…

「旅行から帰ると、疲れがなかなか取れないなぁ。」そんな経験はありませんか?このようなことが起きる原因としては、移動や運転で同じ姿勢を続けたり、エアコンと外気の気温差で血行が悪くなったりなどが考えられます。そんなお悩みに…スリーウエルネスが提案するウエルネスステイより、旅先でできるストレッチと、セルフ筋膜リリースをご紹介します!

ストレッチでリフレッシュ!

ストレッチは、運動への効果はもちろんですが、体の柔軟性を高め、心身共にリフレッシュさせる効果が期待できます。長い時間は必要なく10分から12分くらいの短時間で効果があらわれます。

今回はスリーウエルネスホテルのウエルネスグッズ

エクササイズパンフレット
ストレッチローラー エクササイズマット
折り畳み椅子

を使って、スリーウエルネス トレーニングジムの尾嶋トレーナーに、お部屋でできるストレッチと、ストレッチポールを使ったセルフ筋膜リリースを紹介してもらいます。

まずは、尾嶋トレーナーの紹介から。

尾嶋 賢二

1961年生まれ 身長171㎝ 体重62㎏

経歴:2002年OSKスポーツクラブトレーナー

   (ジュニア水泳指導・成人グループレッスン・パーソナルトレーニング)

   県立高校バスケットボール部外部トレーナー 

   県内自治体健康づくり事業講師を経て、2016年スリーウエルネストレーナーへ。

資格:健康運動指導士 

   NSCA-CPT(ナショナルストレングス&コンディショニングアソシエーション 

   サーティフィードパーソナルトレーナー)

   JCCA(日本コアコンディショニング協会)マスタートレーナー

旅行疲れを早く改善したい、日ごろから疲れにくい体づくりをしたい。そう思われる方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。「ストレッチ」と「疲れにくい体づくり」どのような関係があるのでしょう。

尾嶋:「ストレッチやヨガのような柔軟体操は、筋緊張の緩和による凝りの改善だけでなく、筋疲労回復、筋肉痛の緩和、ケガの予防が期待でき、関節稼働域の改善により、スムーズで動きやすく、疲れにくい体になります。筋緊張の緩和と関節可動域の改善により、血液循環を促進する効果もあります。毎日継続することで体の柔軟性を向上させ、健康な体を維持し、快適な生活をおくることができます。」

継続は力なり、毎日のストレッチって大切なんですね。

尾嶋:「今回は、客室でできるストレッチに加えて、ストレッチローラーを使った筋膜リリースもご紹介します。筋膜リリースで筋膜を筋肉から解放することで、筋肉の柔軟性をとりもどし、関節の可動域を広げることで旅の疲れがぐんと取れますよ。ぜひチャレンジしてみてください。」

それでは始めましょう! 皆様、体のどの部分が気になりますか?ブログを読みながら、一緒にストレッチ&筋膜リリースをしてみてくださいね♪

【まめ知識】筋膜とは

筋膜とは、全身を蜘蛛の巣のように張り巡り、筋肉、骨、臓器、血管、神経と結びつき、身体を内側から支える重要な組織です。 主に筋肉同士の摩擦を防ぎ、身体の滑らかな動きを助ける役割があります。

筋膜は、伸縮性に乏しいけれど丈夫なコラーゲン繊維と伸縮性に優れ筋肉の動きに合わせて伸び縮みする弾性繊維からできています。 このうち、コラーゲン繊維の癒着が起きてしまうと、ただでさえ伸縮性に乏しいコラーゲン繊維が弾性繊維の伸縮を制限し、筋肉が上手く伸び縮みできなくなり、その結果、筋肉の緊張や痛みといった形で症状が現れます。コラーゲン繊維の癒着は、筋膜リリースをすることで改善します。

旅の長時間移動で疲れた首や肩をウエルネスグッズでリフレッシュ!

肩こり】・・・僧帽筋が凝り固まっている状態。頭の重さは5~6kgあり、少し頭が下がるだけでも、首や肩に負担がかかってしまいます。まずは、お風呂でしっかり温めてほぐしましょう。お風呂に入る前よりも体が柔らかくなります。

ストレッチローラーを使った 首の筋膜リリース

ストレッチローラーに首を乗せ、軽く小刻みに首をゆらします。 
ストレッチローラーに接地している個所は、頭と首の境目~肩と首のつけ根まで、あたるところを少しずつ変えながら(5か所程度) 
 10~20回程度繰り返します。反対側の首も同じ動作を行います。

バスタオルを使った肩まわりのストレッチ

バスタオルを束ねて、両端を握ります。
タオルが伸びて張った状態のまま、手を上に上げていきます。
腕とタオルをを伸ばしたまま、後ろに回します。

ゆっくりと後ろに回していきます。
痛みがあるようなら中止してください。
手が回りきったら、今度は後ろから前に手を回します。10~15回繰り返します。

椅子に座っておこなう 首・肩のストレッチ エクササイズパンフレットより抜粋

背筋を伸ばし、椅子に座ります。
息を吸いながら、両肩を上にしっかり上げます。

息を吐きながらストンと下ろし、上半身の力を抜きます。肩を上下に動かすことで筋肉の緊張を緩めます。10~15回繰り返します。

運転疲れで痛めた背中や腰回りにはバスタオルが効果的!

【腰痛】…腰痛の原因はさまざまです。なかには脊柱疾患や内臓疾患が原因のものもあります。今回は、筋疲労による腰痛に効果のあるストレッチをご紹介します。

バスタオルを使った腰のストレッチ

横向きに寝た状態で、頭と脇腹の部分にタオルを入れて背骨をまっすぐに保ちます。背筋は丸まったり反ったりしないよう、まっすぐを意識 脚は、上半身がぐらつかないよう膝を曲げます。
手を後ろへ広げながら、上半身だけをゆっくり捻っていきます。
手を開ききったら、今度は最初のポーズに戻るように、ゆっくり手閉じます。10~15回繰り返します。終わったら、反対横向きになり同じ動作を行います。

腕の稼働を大きくすることで、肩のストレッチも同時におこなえます。

横向きの姿勢から、ゆっくり腕を上げていきます。写真は右向きなので、上になっている左腕を回しています。
左腕は耳の上をとおり
円を描くように後ろへ回していきます。
左腕は円を描きながら、背中側をとおり
円を描きながら胴の上をとおり
元の位置に戻ります。10~15回繰り返します。終わったら反対を向き、同じ動作を行います。

椅子に座っておこなう 背中・腰のストレッチ エクササイズパンフレットより抜粋

両手の指を絡めるように組んで、まっすぐ前方に伸ばします。
手を組んでいるところ。
頭を前に倒し、猫背になるように背中を丸くして後ろに引きます。肘を伸ばし、腕を前方に押し出します。そのままの姿勢を10~20秒キープします。

疲れが溜まった重だる脚はストレッチローラーでほぐす!

【足のだるさ】…足がだるくなったり、重くなったりするのは、ふくらはぎの筋肉や骨盤まわりの筋肉が硬くなってしまうことが原因です。長時間座るデスクワークでは、上半身と下半身をつなぐ腸腰筋がかたくなることにより、冷えやむくみの原因になります。

ストレッチローラーを使った ふくらはぎのセルフ筋膜リリース

足首を交差してストレッチローラーの上に置きます。
手でしっかりと上体を支え、腰を前に押し出すように力を入れ、お尻を前に移動させ、ふくらはぎ部分にストレッチローラーを転がします。
ストレッチローラーを膝裏とふくらはぎの境目まで転がしたら、今度は腰を引いて、お尻を最初の位置に戻しながら、ふくらはぎ部分にストレッチローラーを3~5往復転がします。反対のふくらはぎも同じ動作を行います。

ストレッチローラーを使った ひざ裏のセルフ筋膜リリース

ストレッチローラーをひざ裏に当たるようセットし、その上にひざががさなるように脚を交差します。

脚を交差したまま前後に小刻みにゆらします。20回前後ゆらします。反対のひざ裏も同じ動作を行います。

ストレッチローラーを使った もも裏のセルフ筋膜リリース

トレッチローラーの上に、ひざ裏が当たるように置きます。

手をしっかりと着き、上体を支えます。お尻を浮かせ、腰を前に出し、ストレッチトーラーの上でもも裏をすべらせるように、ゆっくりお尻つけ根まで移動します 

お尻つけ根まで移動したら、お尻をひきながら、もも裏にストレッチローラーを転がしながら、ひざ裏までかえります 3~5往復転がします。終わったら、反対の脚も同じ動作を行います。

ストレッチローラーを使った お尻のセルフ筋膜リリース

ストレッチポールにお脚とおしりのつけねが当たるように座ります。
片手を反対の膝に置き、床についた手と足でバランスをとり、体を支えながら、お尻を前に移動します。
お尻と腰の境まで移動したら、元の姿勢にもどるように、ストレッチポールの上を移動します ゆっくりと3~5往復。終わったら、反対のお尻も同じ動作を行います。

ふくらはぎのストレッチ エクササイズパンフレットより抜粋

椅子の前に立ち、伸ばしたい足を後ろに引きます。
椅子の背もたれに触れます。
骨盤を前に出す意識で、ふくらはぎが伸びるのを感じてみましょう。

まとめ

尾嶋:「いかがでしたか。気になるストレッチはありましたか?スリーウエルネス滞在中に、エクササイズ・ストレッチで分からないことがあれば、お気軽に声をかけてくださいね!スリーウエルネストレーニングでは、専門の技術を持ったスタッフから筋膜リリースの施術を受けることもできます。最後に関連ブログをご紹介していますので、興味のある方はチェックしてみてくださいね!」

今回は、全客室に設置してあるエクササイズファイルから、数種類のストレッチを抜粋しましたが、ファイルには、まだまだご紹介しきれなかったエクササイズとストレッチが満載です。自由に持ち帰りができるので、お泊りの際には、お気に入りのエクササイズを探してみてくださいね!

スリーウエルネスホテルでは、貸出グッズとしてストレッチローラー・エクササイズマット・折り畳み椅子をご用意していますが、数に限りがありますので早めに確保してくださいね。

通常のシングル・ツインのお部屋より広めのコンフォートタイプの客室には、ストレッチポール・ストレッチマット・折り畳み椅子が常設してあります。スポーツ大会、マラソン大会、自転車での旅など、疲れをすぐにリセットしたい方にもオススメのお部屋です。ぜひご利用ください!

皆様のご来館をスタッフ一同、心よりお待ちしています。

ご予約
おすすめ
ホテルトップ

関連記事

一覧へ戻る
ページのトップへ