1. ホーム
  2. ブログ
  3. 慢性的な痛み、スポーツ中の痛み、もしかして筋膜のトラブルかも?筋膜にアプローチ!ファシアスリックテクニックとは?(後編)

トレーニング&ケア

2021.10.06

慢性的な痛み、スポーツ中の痛み、もしかして筋膜のトラブルかも?筋膜にアプローチ!ファシアスリックテクニックとは?(後編)

こんにちは。スリーウエルネス柔道整復師の大塚です。

前回ブログでは筋膜の構造と、痛みの原因についてお話しました。 今回のブログではスリーウエルネスで実際に使用している筋膜リリース施術「ファシアスリックテクニック」をご紹介します。

ファシアスリックテクニックとは?

「ファシアスリック」、聞きなれない言葉だと思います。「ファシア」とは、「筋膜や腱・靱帯などの膜」を意味し、「スリック」とは、「滑らかにする」を意味します。専用器具を用いて行うアメリカ発の最新筋膜リリース治療法で、多くのプロスポーツチームがアスリートのケア方法の1つとして取り入れています。臨床的には国内でも10年以上多くの実績を持つ人気の技術です。

金属のヘラのような器具で皮膚表面筋膜にアプローチし、乱れ、癒着した筋膜を整えます。7種類の様々な形・大きさをした器具があり、筋肉の大きさや場所、アプローチしたい筋膜の深さなどにより、器具を変えながら施術します。 また、スリーウエルネスでは、ファシアスリックテクニックのみで施術を完結させず、物療機器と筋膜リリースを併用したり、筋膜リリースにリハビリやトレーニングを組み合わせることで、より効果的にコリ・姿勢の改善、痛みの緩和や再発防止の実現を目指します。

ファシアスリックテクニックの効果・効能

筋肉や筋膜が損傷すると炎症が起きます。同じ箇所で炎症を繰り返すと筋膜や周辺組織の癒着、線維化※1などが起こり、炎症箇所が正しく修復されなくなります。その結果、炎症箇所組織の強度や機能が低下し、痛みが出やすい状態になります。

ファシアスリック施術では、それらの正しく修復されなかった組織を器具による施術で除去、繊維を整えることで本来の修復再生と痛みのない機能の回復が期待できます。この施術は金属の錆(さび)を丁寧に削り落とす作業に喩えられることがあります。また組織が正しく修復されることで、運動障害や感覚異常などの改善が期待できます。

腱、靭帯の損傷も施術することにより、強く締まった腱、靭帯に再生され、痛みが軽減され、パフォーマンス向上にも繋がります。

※1 線維化とは組織を構成している結合組織と呼ばれる部分が異常増殖する現象のこと。例えば、筋膜や筋肉内で繊維化が発生すると、筋肉の滑らかな動きが阻害され、痛みや血流不良の原因になります。

ファシリアステクニックの安全性

日本では、医師、柔道整復師、理学療法士、作業療法士、 看護師、鍼灸師、按摩(あんま)/マッサージ/指圧師など身体に対する専門的な知識を有する国家資格保持者しか、この「ファシアスリックテクニック」を扱うことができません。日本国内に400名超の認定クリニシャンがいます。スリーウエルネスは、岡山県で唯一(2021年10月現在)の認定クリニシャンが在籍している施設です。

ファシアスリックテクニック認定クリニシャン

ファシアスリックテクニックを体験してみたい方はこちら

どんな方におススメ?

◆肩こり・腰痛などの慢性的な痛み、スポーツ中の痛みがある、身体が硬い方
慢性的な肩こり、腰痛
急性、慢性問わず、腱鞘炎、足首痛、ふくらはぎの痛み、膝の痛み
運動によるケガや痛み、長々と続く不快感や強張り、いわゆる「スポーツ障害」

例:テレワークによる肩こりや腰痛がある方
運動で酷使して、慢性的な痛みで悩んでいる方
年齢を重ね、身体が硬くなっている方

◆スポーツの大会や練習前のコンディショニングをしたい方
筋・筋膜・軟部組織にアプローチし、可動域アップ。多くの方がパフォーマンスUPを実感しています。マラソン大会前、ゴルフのラウンド前や、などにおススメ!

例:試合、大会前に体のコンディショニングしてほしい方

◆競技期間中のボディメンテナンスをしたい方
関節可動域・血流・運動連鎖・修復力・回復力などを良好な状態に保てるようアプローチ。故障リスクの軽減・故障後の早期回復が期待出来ます。

例:大会期間中などに体のメンテナンスをしてほしい方

お客様の声

ファシアスリックテクニックを受けたお客様の声を紹介します!

小堺 翼(こざかい つばさ)選手



福岡県出身
1994年3月21日生まれ(27歳)

バスケットボールB3リーグトライフープ岡山所属
185㎝/88㎏
ポジション:SG/SF


【経歴】

福岡県立ありあけ新世高等学校
福岡大学
イカイ九州グランズ(実業団:福岡)
2017-18 香川ファイブアローズ 練習生
2018-19 トライフープ岡山(地域リーグ)
2019-20 トライフープ岡山(B3)
2020-  トライフープ岡山(B3)

トライフープ岡山 小堺 翼 選手の声

Q.ファシアスリックテクニックの良さは何だと思いますか?
大がかりな機械、器具とかもいりませんし、場所も1人ストレッチできるくらいのスペースがあれば出来る。それなのにとても効果が高い、いわゆるコスパがいいと思います。

Q.ファシアスリックテクニックを受けた感想や症状の変化等をお聞かせください。
僕は主に背中と肩をやってもらいました。施術の感想は、正直痛かったです。あと、施術後の背中のアザにびっくりしました。だけどやってもらってからは肩がすっとあがるようになりましたし、1回目より2回目の方が痛みは少なく感じました。僕はシュートを武器のひとつとして戦っているので、肩がスムーズに動かせることによりシュートまでの動作で無駄な力を使うことなく打てるようになりました。

Q.どんな方におススメしたいですか?
練習で疲労が溜まっているアスリート、デスクワークで肩がこっている社会人、家事でお疲れの奥様、お父様方、疲れている全人類にオススメです。痛いですけど、僕はすぐ効果を実感できたので、皆さんにも是非体験してほしいです。僕のバスケ人生にも取り入れていこうと考えています。

ファシアスリックテクニック後の点状出血

小堺選手、ありがとうございます!

小堺選手のコメントにもありますが、ファシアスリックテクニック施術後、施術部位に「点状出血」と呼ばれるアザのような内出血が出てしまうことがあります。これは癒着し、動きが悪くなった筋膜の中に微細な血管が出来てしまい、筋膜を整える際にその血管が損傷、出血することで起こります。初めて見る方はビックリされると思いますが、筋膜を整える際の正常な反応ですのでご安心ください。こちらの内出血、通常2、3日できれいに消えてなくなります。

また、施術中の痛みに関してですが、小堺選手のように日頃から激しく運動し筋肉を酷使されている方や、筋膜の癒着の激しい方、また施術する部位によっては多少痛みが出ることがあります。筋膜が整えられ、動きがスムーズになっていくにつれ、痛みは少なくなりますよ。

このファシアスリックテクニック、スリーウエルネスでは入会してくださった方だけではなく、ビジター利用可能なケアプランでもお受けいただけます!

慢性的な肩こり、腰痛、スポーツ中に起こる痛みなど、筋膜リリース施術で症状の改善を目指してみませんか?お困りの方は是非一度スリーウエルネスへお問い合わせください!

フリーダイヤル:0120-244-688 トレーニング・施術電話受付9:00~17:00

ボタン
ボタン
ボタン

関連記事

一覧へ戻る
ページのトップへ