1. ホーム
  2. ブログ
  3. 慢性的な痛み、スポーツ中の痛み、もしかして筋膜のトラブルかも? 筋膜にアプローチ!ファシアスリックテクニックとは?(前編)

トレーニング&ケア

2021.09.01

慢性的な痛み、スポーツ中の痛み、もしかして筋膜のトラブルかも? 筋膜にアプローチ!ファシアスリックテクニックとは?(前編)

こんにちは、スリーウエルネス柔道整復師の大塚です。

今回のブログでは、興味のある方も多い「筋膜リリース」のお話しをします。 「筋膜」という言葉をweb上で検索すると、「筋膜リリース」や「筋膜ローラー」、「筋膜はがし」などいろんなワードがならんで、筋膜にアプローチするための道具や施術がたくさん紹介されていますね。

筋膜に「何か」をすれば、痛みや不調などが改善されるのかな・・・となんとなく理解していても、筋膜ってなに?筋膜リリースってなにをやるの?など正しく理解している人は少ないのではないでしょうか?

慢性的な痛み、スポーツ中の痛み、もしかして筋膜のトラブルかも?

コロナ禍と呼ばれるようになってから、もうすぐ2年が経とうとしています。コロナ禍が始まった当初は運動するのもはばかられ、運動不足に悩んだ方も多かったのではないでしょうか?

約2年経過し、「これまで運動できなかった分も取り戻そう」、「自分のペースはまだ掴めていないけど、少し無理してみよう」と、疲れた状態、違和感や痛みを抱えながら運動を続けていませんか? 違和感や痛みを抱えたままトレーニングを続けると、ケガのリスクも上がり、今まで積み上げてきたものが、全て崩れてしまいます。

また、コロナ渦でテレワークが増えたことで、肩こり、腰痛を訴える方が非常に増えています。オフィスで仕事をしていた時はそれほど気にならなかったのに・・・と思っている方も多いのではないでしょうか?

オフィスと自宅では椅子や机の高さが違います。オフィス用の椅子や机はデスクワーク用にデザインされたもの。対して自宅用の椅子や机はデスクワーク用にデザインされていないため、テレワークでは不良姿勢でデスクワークを続ける時間が長くなり、特定の部位に負担が掛かり、肩こりや腰痛が身体症状として現れやすくなります。

これまで、肩こり・腰痛やスポーツでの慢性的な痛み・違和感は使い過ぎによる「慢性炎症」と考えられてきました。しかし、実はこれらの症状の多くは、「筋膜の乱れ・癒着」によるものであることが、最近の研究で報告されています。

筋膜とは?

そもそも筋膜ってどういうものでしょう?

筋膜とは、全身を蜘蛛の巣のように張り巡り、筋肉、骨、臓器、血管、神経と結びつき、身体を内側から支える重要な組織です。 主に筋肉同士の摩擦を防ぎ、身体の滑らかな動きを助ける役割があります。

皮膚・筋膜の構造

筋膜は、伸縮性に乏しいけれど丈夫なコラーゲン繊維と伸縮性に優れ筋肉の動きに合わせて伸び縮みする弾性繊維からできています。 このうち、コラーゲン繊維の癒着が起きてしまうと、ただでさえ伸縮性に乏しいコラーゲン繊維が弾性繊維の伸縮を制限し、筋肉が上手く伸び縮みできなくなり、その結果、筋肉の緊張や痛みといった形で症状が現れます。

筋膜は全身に張り巡らされているため、例えば腰部の筋膜に問題が起こると、筋膜を通してその影響が首や肩にまで及ぶこともあります。痛みなどの症状が出ている部分に原因があるとは限りません。

筋膜リリースの道具を買って、自分でなんとかしようと思ったけれど、思うように結果がでなかったという経験がある方もいるのではないでしょうか?痛みが強い場所だけをケアしていませんか?

筋膜は癒着が起こると、違う場所にも影響を及ぼします

痛みや違和感の原因が筋膜にある場合、その原因箇所をしっかりと見極める目が必要になります。そのため、筋膜リリースを行う際は、身体についての知識を備えた専門家が行うのがより効果的です。

筋膜の乱れや癒着する原因とは?

なぜ筋膜は乱れ、癒着してしまうのでしょうか。

長時間の不良姿勢でのデスクワークや偏った動作の反復、運動不足などが続くと、筋膜の成分(特にコラーゲン繊維)が一部分に偏り、脱水してしまいます。脱水したコラーゲン繊維は接着剤のようにドロドロになり、隣接する皮膚や筋肉にくっついて固まります。前項でも触れましたが、コラーゲン繊維が癒着し固まると、弾性繊維の伸縮を制限し筋肉が上手く動けなくなります。筋肉が動かないことで、痛みが生じるほか、血行不良や繋がっている血管、リンパ管にも影響を及ぼし、コリやむくみの原因にもなります。

下に書かれているような状況が思い当たる方は筋膜の乱れや癒着に要注意です。

  • 日常生活での、不良姿勢や偏った動作を継続している
  • 筋肉の使い過ぎ(スポーツでのオーバーユース)
  • 長時間のデスクワーク作業を行っている
  • 過去や現在のケガ・手術跡が痛む方
  • 運動不足
                        など

適度に姿勢を変えたり、休めたりすることで筋膜を元に戻し、筋肉が正しく動けるようにしてあげることで、身体の不調を未然に防ぐことができます。

すでに筋膜性の痛みや不調が出ている人には、 癒着を取り除くため、筋膜リリース施術や筋膜リリースツールが多く売り出されています。

スリーウエルネスでは、国家資格を持った柔道整復師、理学療法士が、筋膜の乱れ・癒着に対し、筋膜にアプローチ出来る専門器具を使った筋膜リリース施術「ファシアスリックテクニック」を導入し、さまざまなアスリートから一般の方まで施術を行っています。 次回のブログではファシアスリックテクニックを詳しくご紹介します!

スリーウエルネス 大塚

ボタン
ボタン
ボタン

関連記事

一覧へ戻る
ページのトップへ