1. ホーム
  2. ブログ
  3. 【旅の疲れは旅先でケア!第2弾】ホテルでできる!?快眠セルフケアのご紹介

ホテル

2021.11.18

【旅の疲れは旅先でケア!第2弾】ホテルでできる!?快眠セルフケアのご紹介

こんにちは!スリーウエルネスです。グッと気温も下がり、日毎に寒さが身にしみる季節になりました。

前回の【お部屋で簡単疲労回復セルフケア】シリーズの続編として、旅先でできるストレッチをさらにご紹介します。

今回のテーマは入浴から入眠。
おすすめの快眠へいざなう入浴方法から入浴後のストレッチをご紹介します。

スリーウエルネスホテルならでは無料貸出備品の「ストレッチローラー」を使う快眠へいざなうストレッチもご紹介しますよ。

快眠するためのポイントと入浴で得られる効果とは?

快眠のポイントインタビュー【健康運動指導士に聞いてみた】

スリーウエルネストレーニングチーム 健康運動指導士の尾嶋トレーナーに聞いてみました。

ーぐっすり眠るためのポイントはありますか?
尾嶋:寝る前にストレッチすることで、心身の緊張をほぐし、寝つきがよくなる効果が期待できます。身体的に加え、リラックスを促す副交感神経を優位にすることで自然な眠気につながると考えられます。ストレッチローラーにのって、胸まわりや背中まわりを効果的に緩めてほぐすのがおすすめです。

ーお風呂で温まると得られる効果とはなんですか?
尾嶋:湯ぶねに浸かると深部からあたたまるので、血液・リンパの流れがよくなります。新陳代謝が促進されて疲労回復が期待できます。また、気持ちも落ち着き、交感神経から副交感神経への切り替えがうまくできて眠りやすくなると考えられます。

観光で冷えた体を入浴でリラックス!

まずは、浴室での正しい入浴法をご紹介します。

体に負担が少ない効率的な入浴方法

・疲れをとるには約38度のぬるめのお湯の方がおすすめ。副交感神経を刺激することでリラックス作用をもたらしてくれると思います。ぬるめのお湯で20分程度の入浴が、体に負担が少なく、全身がくまなく温まる入浴法です。

・足浴もおすすめです。筋肉の疲れの軽減が期待できます。 また、全身の血流が良くなることで、気分を落ち着かせる働きのある「副交感神経」が優位になり、リラックス効果や睡眠促進効果を得られると思います。

スリーウエルネスの特徴のひとつでもあるのが広々とした浴室。(1416サイズ(1坪))
バストイレはセパレートになっています。
ゆったりとしたの洗い場と浴槽でリラックスして入浴をお楽しみいただけます。

コンフォートタイプの浴室

眠る前のストレッチでリラックスタイム

次に快眠へいざなう入浴後におすすめのストレッチを紹介します。
ストレッチの前に部屋の照明を気持ちよい明るさまで絞って調光し、部屋の温度も適温に調節しておきましょう。
全客室遮光カーテン・二重サッシを設置しているで、外部からの遮音、遮光効果もあり、リラックスしやすい環境です。

寝る前のスマホを控えるのも快眠への一歩です。
カラダを整えたあとはそのまま休めるよう、準備を済ませておきましょう。

調光前
調光後
脱 寝る前スマホ

胸まわりや背中まわりを、緩めて・ほぐす

ストレッチローラー”を見たことや使用したことのある方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?人気のストレッチグッズですよね。スリーウエルネスではシングルルームでも28平米以上あるので、客室内でストレッチローラーを使用することができます。

まず、湯舟で温めた胸まわり・背中をストレッチローラーでほぐします。また胸まわりの筋肉をゆるめることで、胸がひらき睡眠中の呼吸がしやすくなると思います。

1日の疲労が溜まった背中まわりもしっかりほぐしましょう。

ストレッチローラーに乗ったまま、ゆ~っくりと呼吸をして、力を抜くイメージで5回呼吸をします。呼吸法はたくさんありますが、日によって人のコンディションは変わります。

「今、心地よいと感じる呼吸」を意識してみてください。

全集中!整える呼吸

整える呼吸!

毎日無意識に行っている呼吸を、少し意識することによって、心に休憩気分を与えられ、落ち着けることが期待できます。

まめ知識

ハーバード式4-7-8呼吸

 

 

4-7-8呼吸法とは、4秒-7秒-8秒で行う腹式呼吸のことです。

お腹を凹ませて完全に息を吐きます。


【吸う】ゆっくり4秒かけて鼻から息を吸います。


【止める】7秒間息を止めます。


【吐く】8秒かけて口からゆっくり息を吐き出します。


頭の中で秒数をカウントしながら行います。気持ちが落ち着くまで、上記の呼吸を繰り返しましょう。

ラストはストレッチローラーから降ります。ポイントは起き上がらず滑り降りるイメージ。
順番は「お尻」「背中」「肩」「あたま」をなめらかに滑らせます。

こころが落ち着くヨガポーズ!

寝る前に行うことで安眠効果が期待できるヨガポーズをご紹介します。

・チャイルドポーズ

二の腕、脇の下、背中を気持ち良く伸ばすことができるだけでなく、背中から腰にかけてストレッチすることができます。お母さんのお腹の中にいたときの姿勢に近いことから、安心感を得られるとも言われています。

  1. 正座し、息を吸って顎を少し引き、背筋を伸ばします。
  2. 息を吐きながら上半身をゆっくり倒します。
  3. おでこを床につけ、両手は床につけ正面方向に伸ばします。
  4. 首や肩の力を抜いて、体の重さに身を任せてリラックスしましょう。
  5. ポーズが整ったら、ゆっくりと5回程度呼吸を繰り返します。

快眠へのアプローチとして「入浴方法」「ストレッチローラー」「呼吸」「ヨガポーズ」をご紹介しました。

スリーウエルネスでは、全客室にエクササイズファイルを設置してあり、数種類のストレッチを紹介しています。ブログで紹介しきれていないエクササイズも、まだまだたくさんありますので、スリーウエルネスにお泊りの際はぜひチャレンジしてみてください。 お気に入りのストレッチと出会えたら、パンフレットを持ち帰りいただけます。

そのほか、貸出グッズとしてストレッチローラー・エクササイズマット・折り畳み椅子をご用意しています。通常のシングル・ツインのお部屋より広めのコンフォートタイプの客室には、ストレッチローラー・ストレッチマット・折り畳み椅子が常設してあります。ぜひご利用ください!

尾嶋トレーナー紹介

1961年生まれ 身長171㎝ 体重62㎏
経歴:2002年OSKスポーツクラブトレーナー
ジュニア水泳指導・成人グループレッスン・パーソナルトレーニング)
私立高校バスケットボール部外部トレーナー 
県内自治体健康づくり事業講師を経て、2016年スリーウエルネストレーナーへ。
資格:健康運動指導士 
NSCA-CPT(ナショナルストレングス&コンディショニングアソシエーション 
サーティフィードパーソナルトレーナー)
JCCA(日本コアコンディショニング協会)マスタートレーナー

いかがでしたか?今回ご紹介した入浴法やヨガポーズ、ご自宅でぜひチャレンジしてみてください。またスリーウエルネスにお越しの際にはお気軽に声をかけてくださいね!

皆様のお越しをスタッフ一同お待ちしております。

ホテルトップ
おすすめ
ご予約

関連記事

一覧へ戻る
ページのトップへ