1. ホーム
  2. ブログ
  3. 振動マシンってどんな効果があるの?シニアのトレーニングに最適な振動マシン「パワープレート®」を詳しく解説!

トレーニング&ケア

2022.11.09

振動マシンってどんな効果があるの?シニアのトレーニングに最適な振動マシン「パワープレート®」を詳しく解説!

こんにちは。スリーウエルネス柔道整復師の大塚です。

みなさん、「振動マシン」って聞いたことがありますか?「ぶるぶるマシン」と言った方が、馴染みがあるかもしれませんね。最近、健康グッズ売り場でも良く置いてある「振動マシン」。実際にどんな効果があるのでしょうか?普通の筋トレと比べて、どんなメリットがあるのでしょうか?今回のブログは「振動マシン」のメリットやシニアのトレーニングにおススメする理由を解説!
スリーウエルネスに設置してある振動マシン「パワープレート®」も含めて、紹介します!

モデル:プロバスケットB3リーグ トライフープ岡山 北條 海樹 選手

振動マシンでなぜ筋肉が鍛えられるの?

以前のブログ「健康寿命に大きく関わる?!シニア世代の筋肉量の減少とデメリット」で紹介したように、筋力トレーニングをすると、筋肉量も増え、健康的な身体を獲得することができます。多くの筋力トレーニングでは、筋肉を伸び縮みさせることで、筋繊維に刺激を加え鍛えます。

スクワット動作を見ていくと、しゃがむことで太もも前面やお尻の筋肉が伸び、立ち上がる際にその伸ばした筋肉を縮ませることで刺激を入れ、鍛えることができます。しかし、年齢が上がってくると、スクワットなど関節を曲げ伸ばしするトレーニングしたいけど、膝が痛むという方も多くいらっしゃいます。変形性膝関節症などを患っていると、関節を動かすたびに痛みが出てしまい、なかなか筋トレも長続きしません。

きつい筋トレ以外で、効率よく筋肉を鍛えられるトレーニングはないのでしょうか? 実は、それを可能してくれるのが「振動マシン」を使用したトレーニングなのです。振動マシン上で振動刺激が筋肉に加わると、脳は筋肉が「伸びた(縮んだ)」と勘違いし、反射的に「縮め!(伸びろ!)」と指令を出します。振動により、このやりとりが続くことで、筋肉が断続的に伸び縮みを繰り返し、結果的に筋トレと同じ効果を得ることができるのです。

3次元加速度マシン「パワープレート®」とは

スリーウエルネスでは、振動マシンとして「Power Plate®(パワープレート)」を導入しています。Power Plate®の「3次元ハーモニック振動®」は、1秒間に25~50回の高速振動で、あらゆる方向から全身の細部に刺激を加え、短時間で効率的なエクササイズをすることが可能だと言われています。

不安定な足場に振動が加わることで、自然なバランスが崩れ、身体は元の状態に戻そうとして多数の筋肉が刺激されます。この反射反応を利用し、プレート上で1日10~15分の短時間エクササイズを行うだけで、ジムでのトレーニング約1時間分と同じ運動効果を期待することができると言われています。 世界のトップアスリートをはじめ、日本でもJリーグの多くのチームやプロ野球チーム、プロテニスプレーヤーなどが導入しているほか、医療機関やリハビリ施設、産後のボディメイク、高齢者施設、日常的な健康維持を目的としたスポーツジムなどに幅広く使用されている機械です。

パワープレート®のメリット

スリーウエルネスでお客様に「パワープレート®」を使用していて感じる一番のメリットは、1台でも‘‘なんでもできる‘‘ところ。なんでもというのは、「トレーニング」、「ストレッチ」、「ケア」のことです。

なぜ振動で筋肉が鍛えられる?

筋肉が鍛えられる(トレーニングできる)原理としては、先ほども説明した通り、プレート上での微細な振動が不安定な状況を作り出し、筋肉が無意識に収縮と緩和を繰り返すことで筋力トレーニングの効果へとつながります。

なぜ振動でストレッチ効果が得られる?

次にパワープレートが筋肉をストレッチ、ケアに有効な理由を見ていきましょう。
プレート上で筋肉を伸ばすと微細な振動が、筋肉内に存在し、緊張や弛緩を見張る感覚器「ゴルジ腱器官」を刺激します。振動刺激を受けたゴルジ腱器官は、筋肉が緊張していると判断し、筋肉がリラックスするよう指令を出します。この指令により筋肉が伸長し、ストレッチ効果へとつながります。

なぜ振動でケア効果が得られる?

さらにプレート上で横になったりして筋肉をリラックスさせると、微細な振動が、物理的に体内の血管をポンピングして血流を良くします。これがマッサージ効果へとつながるのです。

これらの効果から、スリーウエルネスではトレーニングはもちろん、ウォーミングアップやストレッチ、ケアなどで、幅広い年齢層の方にご利用いただいています。特にスリーウエルネスではシニア層の方に多くご利用していただいいます。もちろん、アスリートやダイエット目的の方にもおススメですが、今回は「シニア層」になぜおススメなのかを詳しく紹介していきます。

パワープレートがシニア層におススメの理由3選

短時間でトレーニング効果を得られる

先ほども説明しましたが、「パワープレート」の振動によって、短時間で効率的に筋肉を鍛えることが期待できます。トレーニング時間が短いことで、シニア層には、体への負担が少なく、効率的にトレーニングが実施できます。トレーニング時間が短くても、筋力低下(サルコペニア)の予防や姿勢改善、転倒予防に繋がるトレーニングが十分行えるのは嬉しいですね。

骨密度の低下を予防できる

骨密度の低下予防年齢を重ねると、筋力低下などを理由に、行動範囲が狭くなり、骨に加わる刺激が減弱し、骨の脆弱(ぜいじゃく)化が促進しやすくなります。特に女性は50代から骨密度はどんどん低下し、骨粗しょう症になる方が増えてきます。この骨粗しょう症を予防するのにもパワープレートが有効だとされています。

閉経後の女性における6ヶ月間の全身振動運動トレーニングによる骨密度と筋力の変化についての試験が行われ、結果は筋力が16%増大し、骨密度は1.5%増大が示されました。またバランス機能の改善や脂肪量の減少も認めています。これらの結果より、パワープレートにおける骨粗しょう症への効果としては骨ミネラル濃度を増大させること、骨量減少を回復させることが期待できます。筋肉のみならず、骨に刺激を入れることができるため、シニア層にはおススメです。

関節への負担が少ない

パワープレートは、プレート上で筋肉を緊張させるポーズをとると、微細な振動が不安定な状況を作り出し、筋肉が無意識に収縮を起こします。そのため、関節を曲げ伸ばししなくても、筋肉に十分な負荷かけることが出来ます。例えば、変形性膝関節症の方は、筋力低下すると関節への負担が増大し、痛みが強くなります。しかし、トレーニングしたくても、関節を動かすことで痛みが増し、トレーニングがしたくても出来ない方もいると思います。パワープレートであれば、筋肉を緊張させるポーズをとるだけなので、関節に痛みのある方でも、負担が少なくトレーニングがすることが出来ます。

これだけみても、シニア層の方におススメの理由がわかりますよね。他にも様々な効果が期待できます。

※妊娠中の方、網膜剥離、めまいのある方はご利用いただけません。また、ペースメーカー装着、外傷等(手術直後も含む)、重度の骨粗しょう症、重度の糖尿病、心臓・循環器疾患、呼吸器疾患、発熱状態、人工関節、体内へのネジ・プレート挿入直後、ヘルニア、椎間板症、脊椎分離症、貧血症、医師の診断で運動を止められている方などはかかりつけ医師と相談の上、ご利用ください。

老後のための「貯筋」しておきましょう

スリーウエルネスでは、「パワープレート」のみならず、様々トレーニングを組み合わせた、パーソナルトレーニングを実施しています。1人では不安、どうしていいかわからない、トレーニングをしたいけど関節が痛いなど、自分でトレーニングするのが不安という方は、スリーウエルネスでのパーソナルトレーニングがおススメです。スリーウエルネスでは、トレーニング指導を身体の解剖学を熟知した医療国家資格(柔道整復師、理学療法士)を持つトレーナーが対応します。トレーニング初心者の方、正しいフォームが分からないという方など、ひとり一人の状態・レベルにあったプログラムを作成し、安心してトレーニングに取り組めます。また、ケアも実施できるのがスリーウエルネスの強みです。人生100年時代。老後が不安な方、今からでも遅くありません。健康寿命が1日でも長くなるように、今から「貯筋」しませんか?

スリーウエルネス柔道整復師 大塚

関連記事

一覧へ戻る
ページのトップへ