1. ホーム
  2. ブログ
  3. 周辺ジョギングコースとサイクリングコースのご紹介vol.3 吉備路編

ホテル

2021.09.29

周辺ジョギングコースとサイクリングコースのご紹介vol.3 吉備路編

皆さんこんにちは!スリーウエルネスです。
気づけばもう少しで9月が終わりますね。だんだんと涼しくなりコスモスがあちこちで花を咲かせ、秋の訪れを知らせてくれているように感じます。
そんな気持ちの良い季節にぴったりなジョギングコースとサイクリングコースをご紹介します!
【過去のジョギングコース紹介記事はこちら】

今回ご紹介するのは吉備路周辺です。

吉備路とは

岡山市北区から総社市にかけての一帯で、観光地として整備されているほか、田園地帯の中を自転車専用道路が通っていてサイクリングを楽しみながら観光地を巡ることができます。
かつて古代吉備大国の中心地だったと考えられ、古墳を始め数多くの史跡が点在し、それらの史跡の中には桃太郎伝説にまつわるものも多く「『桃太郎伝説』の生まれたまちおかやま~古代吉備の遺産が誘う鬼退治の物語」が日本遺産に登録されています。


9月中旬から下旬にかけては、備中国分寺 五重塔とこの時期にしか見られない赤米のコントラストが見事で、周囲にはランニングコースやサイクリングコースが整備されており、初心者でも走りやすいなだらかな平地となっています。走るだけでなくウォーキングや散策するのもおすすめですよ。

©岡山県観光連盟

また、毎年2月には「そうじゃ吉備路マラソン」が開催されています。
体力に自信のある方はこのマラソンコースにも挑戦してみませんか?
そして汗をかいたら国民宿舎サンロード吉備路の日帰り温泉でさっぱりしてからスリーウエルネスにおかえりいただくこともできます。
では詳しく見ていきましょう!
※サンロード吉備路は岡山県コロナ蔓延防止重点処置に伴い、2021年9月30日まで休館中です。詳しくはHPからご確認ください。
【サンロード吉備路HPはこちら】

ジョギングコース

サンロード吉備路発着点コース

まずはスリーウエルネスから国民宿舎サンロード吉備路までアクセスします。
スリーウエルネスから車で約30分です。

サンロード吉備路駐車場入り口

また、交通機関でアクセスする場合はレンタサイクルがおすすめです!
レンタサイクルに関する情報は、のちほどご紹介します。

サンロード吉備路にコースマップが設置されています。このコースは総社市が作成したもので、全長5kmコースです。詳しいコース情報はこちらからご確認いただけます。

サンロード吉備路の敷地内にこのようなコース案内の目印が設置されていますので、案内に沿って進めていきましょう!コース上の道路にも案内が表示されているので、ゴールまで安心してお進みいただけます。

案内に沿って進めてみましょう!

2km地点手前がスリーウエルネススタッフいちおしの赤米スポットです。きれいなコスモスも咲いていました!

2021年9月24日撮影
2021年9月24日撮影

赤米

古代米の一種で日本では長崎県対馬市・鹿児島県種子島と、ここ岡山県総社市のみで栽培されています。
赤米はその名の通り赤いお米で、白米に比べてタンパク質や各種ビタミン、ミネラルが豊富に含まれており天然のサプリとしても注目されています。
9月末の収穫後は直売所でも販売が開始されますので是非ゲットしてみてください。※通年販売ではありません。ご注意ください。

きれいな景色を眺めながら進めていくと2km地点から古墳が見えてきます。

左奥の盛り上がった場所

こうもり塚古墳

こうもり塚古墳は岡山県下三大巨石墳のひとつに数えられている国指定史跡です。
かつて仁徳天皇に愛された吉備のくろひめの墓とされていましたが、石室内にこうもりがたくさんいたことからこうもり塚古墳と改名されました。

このように近くで見ることができるので休憩がてら覗いてみてはいかがでしょうか。

こうもり塚古墳を過ぎてコース通りに進めると出発地点でもあったサンロード吉備路に到着です。お疲れ様でした!

国民宿舎サンロード吉備路にある日帰り天然温泉ですが、大浴場は和風と洋風の2種類でアルカリ性単純温泉で体の芯から温まる美肌の湯です。
アルカリ性単純泉は鎮静効果大きく、病後回復、疲労回復、ストレス解消、健康増進などに効能がありますよ。また、角質を取る効果もあり「美肌の湯」ともいわれています。


サンロード吉備路では先ほどご紹介した温泉だけでなく、地元で採れた新鮮な野菜や果物を販売している「サン直市場」もございます。是非チェックしてみてください。
【サンロード吉備路公式ホームページはこちら】

そうじゃ吉備路マラソンコース

また、ここ総社市では「そうじゃ吉備路マラソン大会」が開催されています。

そうじゃ吉備路マラソンとは

毎年2月に開催され、日本各地から約2万人以上のランナーが参加するエントリー者数全国5位を誇る市民マラソンです。
「フルマラソン、10km、5km、3km、ファミリーマラソン(1.5km、800m)」の7種類のコースがあります。ハーフマラソンと10kmは日本陸連公認コースとなっており、自己新記録を見座主ランナーの方も多く参加されています。
※2020年・2021年は中止

マラソンコースhttps://www.city.soja.okayama.jp/kibiji-marason/bunka_sport/soja_kibiji_marason/2020/annai/2020course.html

興味のある方は、このマラソンコースに挑戦してみても面白そうですね。

サイクリングコース

吉備路周辺サイクリングコースは前回のブログでご紹介しているのでこちらからご覧ください。
【前回ブログはこちら】
また、先ほどご紹介したジョギングコースはサイクリングロードとしてもお楽しみいただけます。

レンタサイクル店のご紹介

先ほど交通機関でのアクセス方法としてオススメしていたレンタサイクルについてご紹介します。
今回ご紹介するのは総社駅前にある「吉備路レンタサイクル荒木」さんです。
JR総社駅すぐの場所にあるレンタサイクル店で、ここから備中国分寺までは自転車で約20分です。

総社駅東側出口右側にあります

ママチャリやクロスバイクをはじめ、16~22インチの幼児サイズや子供乗せ自転車まで取り揃えてあり、お子様連れも楽しめます。クロスバイクのみ事前予約可能となっています。

また、おしゃれな「きびチャリ」も!
きびチャリとは、吉備路自転車道専用オリジナル自転車として開発されたレンタサイクルの名称で、街乗り自転車として人気の高いブランド「tokyobike」の自転車をベースに、日本遺産カラーにちなんだ、レッドとホワイトのバイカラーな1台に仕上がっています。

おしゃれな赤白の「きびチャリ」
日本遺産マーク付き

「きびチャリ」とは、2018年に日本遺産に認定された、『「桃太郎伝説」の生まれたまち おかやま ~古代吉備の遺産が誘う鬼退治の物語~』。その日本遺産関連スポットが点在する吉備路エリアを、楽しくサイクリングできるオリジナル自転車です。台数に限りがありますので、きびチャリに出会えたらラッキーかもしれませんね!

【営業時間】9:00~18:00
※冬季(11月~2月)は~17:00
【料金】2時間まで500円で、乗り捨て可能コースもございます。
詳しくは公式ホームページからご確認ください。
【吉備路レンタサイクル荒木 公式ホームページ】

・スリーウエルネスから吉備路レンタサイクル荒木までのアクセス方法・
JR北長瀬駅からJR総社駅まで伯備線で約20分。JR総社駅降りてすぐ右です。

吉備路は、春夏秋冬様々な花が咲いており季節によって異なる美しい景色が楽しめます。最近は気候も涼しくなってきましたが、水分補給をしっかりおこない体調には気を付けてジョギングやサイクリングをお楽しみくださいね。

©岡山県観光連盟
©岡山県観光連盟
©岡山県観光連盟
©岡山県観光連盟

そしてジョギング・サイクリングをお楽しみの後は、スリーウエルネスで無料貸出中のストレッチグッズでしっかりと体をほぐしてからお休みいただくと、よりウエルネスな滞在をご満喫できますよ。

また、今回ご紹介した施設につきましてコロナウイルス感染防止処置に伴い営業時間を変更している場合がございますので事前にご確認いただきますようお願い致します。

皆様のご来館をスタッフ一同心よりお待ちしております。

ご予約
おすすめ
ホテルトップ
岡山観光
岡山観光情報はこちらから

関連記事

一覧へ戻る
ページのトップへ