1. ホーム
  2. お知らせ・イベント
  3. チーム小堺結成!トライフープ岡山 小堺選手トレーニング始動!!

トレーニング&ケア

2021.08.06

チーム小堺結成!トライフープ岡山 小堺選手トレーニング始動!!

バスケットボールB3リーグ20‐21シーズンが終わり、現在シーズンオフ。トライフープ岡山所属、小堺 翼選手のスリーウエルネスでのトレーニングが始動しました!

体組成測定

来館初日。まずは体組成を測定。現在の筋肉量、筋肉バランス、ミネラルバランス、体脂肪量を測定。小堺選手の強み・弱みを数値で丸裸にすることで、トレーニング方針を決め、トレーニングの成果を評価できるようになります。約2カ月後に迫ったシーズン開幕までに小堺選手の身体がどのように変化するのか、楽しみですね!

◆トレーニング開始

まずはトレーニング前にウォーミングアップ、ストレッチからスタート。

小堺選手、これまでウエイトトレーニングは、それほどやってこなかったとのこと。まずは正しいフォームやポジション、トレーニング機器の正しい使用法を学んでいただくことで、ケガなく、効率よく、安全なトレーニングが実施できます。

まずはスクワットから。

まずは正しいフォームづくり

錘(おもり)を付けずに繰り返しフォームを身体に覚えさせます

下半身に引き続き、上半身のトレーニング、ベンチプレスもフォーム作りから行います!

スリーウエルネストレーニング初日は強い負荷はかけずに、正しい動きとフォームで行えるようトレーニングを実施しました!

筋膜リリース

トレーニングのあとは、INDIBA®と筋膜リリース施術ファシアスリック・テクニックを体験いただきました。INDIBA®の狙いは筋肉を温め、血流を改善し、疲労からの回復を早めること。筋膜リリースは筋肉や関節の可動性の向上。トレーニング後に実施することで、INDIBA®と同じく疲労物質を流し、疲労からの回復を早めることも期待できます。

INDIBA®は身体の中に熱を発生させ、半身浴したような気持ちよさ!
筋膜リリース後の点状出血!虐待ではありません!

筋膜リリース後の施術跡が痛々しく見えますよね。しかし、不思議なことにリリースされている本人はそれほど痛くないんです。筋膜の癒着が激しく、筋肉の動きが悪くなっている箇所ほど、強く点状出血が表れます。しかし、これは正常な反応。2~3日で消えてなくなります。

これらのケア、今後も疲労蓄積時や試合後のケアなどで実施予定です!

◆チーム小堺結成!

チーム小堺結成 ※マスクは撮影時のみ外しました。

小堺選手を中心にスリーウエルネスの大塚トレーナー(右)と村田トレーナー(左)の3人でチーム小堺結成!

21‐22シーズン、チーム小堺のサポートにより、より強く、より俊敏な小堺選手が見られるはず!

21‐22のB3リーグの開幕は2021年10月!
リーグ開幕と同時にスタートダッシュが切れるよう、スリーウエルネスはトライフープ岡山を全力でサポートします!

トライフープ岡山ホームページ
Twitter
Instagram
Facebook

関連記事

一覧へ戻る
ページのトップへ