1. ホーム
  2. ブログ
  3. 人生100年時代!初心者でも出来る「ストレングストレーニング」でアンチエイジング

トレーニング&ケア

2024.04.05

人生100年時代!初心者でも出来る「ストレングストレーニング」でアンチエイジング

はじめに

みなさん、こんにちは。スリーウエルネスの大塚です。

人生100年時代。皆さんは健康増進のために何か取り組まれていますか?

運動、食事、仕事など、取り組み方は人それぞれ。今回は健康増進におススメ「ストレングストレーニング」を紹介したいと思います。

「なんか難しそう。」「私には無理じゃない?」と思う方もいらっしゃると思います。「ストレングストレーニング」はプロやアスリート、ボディービルダーを中心に、レジスタンストレーニング、ウエイトトレーニングとしてトレーニングプログラムに取り入られてきました。その目的は「筋力を高める」という動機で取り組むことが一般的でした。しかしトレーニングは筋力やパフォーマンスを高めるだけでなく、怪我や障害予防の効果があると注目されるようになりました。近年では健康維持増進や老化防止といった効果も認識されるようになり、老若男女問わず多く方に取り入れられています。

では、どんなトレーニングなのか見ていきましょう。

ストレングストレーニングの概念

「ストレングス(STRENGTH)」とは、「力強さ」、「体力」、「筋力」などを表す言葉です。これを身体トレーニングに置き換え、「筋力トレーニング」という表現に訳されています。

筋力トレーニングとは、「一定以上の負荷を用いて、身体の機能や形態の改善をはかるトレーニング」のこと指します。ウォーキングなど軽い運動でも、広い意味では筋肉に負荷が加わってはいますが、筋力トレーニングは筋力やパワーを高める効果が期待できる「一定以上の負荷」を使った運動であることが大きな特徴です。「ウエイトトレーニング」、「レジスタンストレーニング」は聞いたことありますか?

ウエイトトレーニング:バーベルやダンベル、ケトルベルのようなウエイト(おもり)やトレーニングマシンを使ったトレーニング

レジスタンストレーニング:負荷や抵抗を加えるトレーニング全般ウエイトやトレーニングマシン、チューブや自重トレなど

ストレングストレーニングは、ウエイトトレーニング、レジスタンストレーニングなどを含めた表現で、これらすべての要素を含んだ総称として認識しておくと良いと思います。ストレングストレーニングは身体作りやアスリートトレーニングだけでなく、子供から中高年まで、幅広い層で取り組まれています。また近年の研究では、ストレングストレーニングが健康増進にも効果あることが分かってきました。

では、どんな要素があるのでしょうか?

ストレングストレーニングが健康増進に関わる要素

  • メタボリックシンドロームの予防・改善
  • ロコモティブシンドロームの予防・改善
  • 姿勢改善
  • 肩こり、腰痛など慢性的な身体症状の予防・改善
  • 体型や美容的な改善

アスリートにとって、「ストレングストレーニング」で筋力やパワーを高めることが、スポーツパフォーマンスの向上とスポーツ障害、外傷予防に繋がると言われていますが、一般の方にとっても同様のことが言えると思います。日常生活や社会活動(仕事)などのパフォーマンスを高め、障害や疾病の予防にも良い影響を与えてくれると思います。

ストレングストレーニングの基本原則

ストレングストレーニングを実施するにあたって、トレーニングの原理や原則は非常に重要です。その中でも、特に抑えておきたいのが以下の2つです。

漸進的過負荷の原理

トレーニング効果を得るためには、過負荷(オーバーロード)をかけてトレーニングし、効果が得られたら負荷の条件を少しずつ(漸進的に)高めていくことが重要です。ストレングストレーニングにおいては特に重要です。ウエイトトレーニングなどの場合は負荷を具体的に数値でコントロールするとわかりやすいでしょう。

特異性の原理

トレーニングで刺激した機能(内容)にだけ、効果が現れるという原理です。したがって、トレーニング効果を得るには改善したい動作や体力に合った条件でトレーニングする必要があります。例えば筋量を増加したければ、それに応じた負荷や回数が必要になってきます。

エクササイズの選択

トレーニング初心者やストレングストレーニングの経験がない人、浅い人の場合、動作がシンプルでフォームを習得しやすいエクササイズから選択することが、トレーニング効果や安全性からもおススメです。バーベルやダンベルを使ったフリーウエイト種目を選択するよりも、フォームや軌道が安定しているマシントレーニングを選択するようにしましょう。トレーニング経験を積んでいく中で、フリーウエイト種目も取り入れるようにしていきましょう。

初心者の場合、トレーニング経験が浅い人

フリーウエイトTR(ダンベル、バーベル)< マシンTR(レッグプレスマシンなど)

まとめ

プロやスポーツ選手ではなくても、ストレングストレーニングは取り組むことが出来ます。健康維持や老化防止だけでなく、不定愁訴の改善にも効果があるとされています。

スリーウエルネスでは、初心者でも取り組みやすいトレーニングマシンも充実しています。またトレーニングだけでなく、整体や筋膜リリースも行えるハイブリット施設です。体の悩みを改善するにはトレーニングだけでは難しく、ケアだけでも根本的な改善は難しいです。両方にアプローチすることで、健康的な身体を手に入れることが出来ます。

例えば、不良姿勢や筋肉が張っている状態などで、トレーニングを行うと関節を痛めるリスクが高まります。

スリーウエルネスでは、トレーニングする前にストレッチポールや筋膜リリースなどを使って、筋肉や関節を動かしやすい状態にしてからトレーニングを実施しています。トレーニングをしたいけど、自分でやるにはフォームがわからない、怪我をしそうで怖いなど不安がある方は一度、スリーウエルネスにご相談ください。

スリーウエルネス柔道整復師 大塚

 

関連記事

一覧へ戻る
ページのトップへ