ドミニカ共和国女子バレーボール代表事前合宿!vol.2
目次
皆さんこんにちは。前回に引き続き、スリーウエルネスの長野です。
東京オリンピックが始まりました。ほとんどの試合が無観客となり、選手に直接に声援を届けられないのは残念ですが、テレビやラジオ、パソコンややスマホの前からしっかりと想いを届けましょう!
バレーボール観戦の楽しみ方
コロナ禍、無観客で行われる東京オリンピック2020ですが、コロナ禍だからこそ、無観客だからこその楽しみ方があるのではないでしょうか。
そこで、コロナ禍の中で行われる東京オリンピックならではのバレーボール観戦の楽しみ方を紹介します。
男子バレーボール観戦の楽しみ方
男子バレーボールでは何と言ってもその高さとパワーが魅力です。時速120キロにもなるジャンプサーブからプレーが始まり、身長2メートルを超える選手が打ちだすスパイクの最高到達点は3メートル50センチにも達します。バスケットボールのリングの高さが3メートル5センチ。バスケットリングの高さより遥か上方から打ち下ろすスパイクでボールをコートに叩きつける迫力は圧巻です。コートに打ち込まれたボールが選手の頭上をはるかに超え、時には観客席にまでバウンドすることからもそのパワーが伝わってきます。
今回の東京オリンピック、男子バレー観戦での注目ポイントは、ズバリ『音』!ボールを激しく打ち込み、コートに叩き付けられる際に発せられる『音』です。観客の歓声がなく、静けさの中、激しく打ち込まれ、叩き付けられるボールの『音』を聞くことができるのは、このコロナ禍で開催されるオリンピックならでは。満員の観客・歓声の中では聞くことのできない、激しく迫力のある『音』は圧巻だと思いますよ。
女子バレーボール観戦の楽しみ方
女子バレーボールの魅力は何といっても長く続くラリー。コートに落ちるぎりぎりのボールを拾う、手に汗にぎるプレーの連続から目が離せません。サーブを打ち、相手チームがレシーブし、スパイクを打つまでの平均時間は約7秒だそうです。男子ではこの7秒のうちにボールがコートに落ちる確率が70%なのに対し、女子では7秒以内にボールがコートに落ちる確率は50%。数字上のデータでは、女子のほうが長い時間ラリーが続くことが分かります。
そこで、今回の東京オリンピック女子バレー観戦では選手の『声』に注目してみましょう!長いラリーや連続プレーの中で、普段聞くことのできない選手同士の『声』の掛け合いや、ボールを要求する『声』など、これまでのオリンピック中継ではなかなか聞けなかったコート上での緊迫感のあるやり取りが耳にできるかもしれませんね。
ドミニカ共和国女子バレーボール代表トレーニング
さて、前回のブログではドミニカ共和国女子バレーボールナショナルチームの事前合宿受け入れ準備の様子を紹介しました。今回は、スリーウエルネスでのトレーニングの様子をご紹介します。
スリーウエルネス到着!
ついにスリーウエルネスに到着したドミニカ共和国代表選手一団。スリーウエルネスでは普段からプロバスケットボールの選手など背の高い方にもご利用いただいているため、私自身、高身長の方は見慣れているつもりでしたが、ドミニカ共和国代表選手の皆さん、実物を目の当たりにすると、身長高い!手足長い!腰の位置が高い!顔ちっちゃい!髪型おしゃれ!と改めてビックリ。ちなみに写真は身長153センチの原田トレーナーとの4ショット。合成写真ではございません。原田トレーナーが並ぶと大人と子供くらいの身長差がありました。
トレーニング開始!
来日後、長時間の移動や空港での検疫検査等でなかなか身体を動かす機会のなかった選手たち。7月11日に岡山到着。7月12日ホテルで毎朝の日課のPCR検査を済ませ、AM8:30頃、スリーウエルネス入りされました。
初日だし、朝早いし、昨日まで移動、移動で疲れているだろうから、軽めの運動で済ますのかな・・・などと思っていたのですが、ウォーミングアップやストレッチを各自済ませると、バーベルやダンベル、マシンを使い、予想していたよりハードなトレーニングを開始!このトレーニングルーティンは事前合宿初日から最終日までほぼ変わりませんでした。
トレーニング機器については見たことのない、使用したことのない機種もあったとは思うのですが、特に説明をしなくても、当たり前のように使いこなせるのはさすがトップアスリート!
スリーウエルネスには世界各国のトレーニング機器や運営会社のOG Wellness製品など、様々な機器が揃っています。使ったことのない、見たことのないトレーニング機器やトレーニングギアは、『どう使えばいいの?』『どんな効果があるの?』とスリーウエルネストレーナー陣に積極的に質問してくださり、トレーニングに取り入れていました。
良いと思ったものはどんどんトレーニングに取り入れる柔軟さ、姿勢は、トップアスリートがトップたる所以(ゆえん)なんだと改めて勉強させていただきました。
上の写真は3D振動によってストレッチ効果を高めたり、筋力トレーニングが行える、Power Plate®。スリーウエルネスのトレーナーが使い方を説明すると皆さん、積極的にウォームアップ・ストレッチに取り入れていました。
続いては、水圧マッサージ器(OG Wellness製)。選手の皆さん興味深々。大変好評で2日目以降は来館して真っ先に水圧マッサージ器に向かう選手もいるほど。順番待ちの人気アトラクションのようになっていました。アスリートにとってしっかり身体や筋肉を緩める、ケアするというのも、トレーニングの一環なんですね。
ドミニカ共和国代表選手のトレーニング中のBGMはサルサ!さすがラテンの国の人たち。トレーニングのインターバル中や終了後など、音楽に乗り、楽しそうに踊っている姿を期間を通してよく見かけました。
スリーウエルネスでのトレーニングの様子は以下の動画をぜひご覧ください!
そんなドミニカ共和国女子バレーボール代表の東京オリンピックがいよいよ始まりました。
予選リーグ、日本代表と同組ということで、嬉しいような、悲しいような・・・どっちを応援すべきか悩みますが、スリーウエルネスではドミニカ共和国を全力で応援します!
理想はどちらも決勝トーナメントへ勝ち上がって、メダルを手にして欲しいですね。
次回のブログでは、事前合宿中のドミニカ共和国選手達のオフショットやスリーウエルネススタッフとの交流について紹介します!
そんな『ドミニカ共和国―日本』の予選リーグの試合は2021年8月2日(月)19:40~。
皆さんテレビやスマホ、PCの前からぜひ応援しましょう!
Buena suerte republica dominicana!(がんばれドミニカ共和国!)
スリーウエルネス 長野