正月太りを解消したい!運動を継続させるコツとは?
目次
こんにちは。スリーウエルネスの尾嶋です。
今年も残りわずか、もうすぐお正月ですね。お正月は、生活リズムや食生活が乱れやすく、毎年正月太りに悩まされる人も多いのではないでしょうか。
正月太りを解消させるには、生活習慣の見直しと、継続した運動が大切になります。ですが、普段運動をやらない人にとって、継続することはそう簡単ではありません。今回は、正月太り解消に向けて、運動を継続させるコツについて解説していきます。
正月太りが生じやすい理由
正月休みが明けると体重が増えてしまっている人も多いですが、それには以下のような原因が考えられます。
気候の問題
人間の体は、気候が寒くなればなるほど、体温を保つために皮下脂肪を蓄える性質があります。
皮下脂肪とは、その名の通り皮膚のすぐ下にある脂肪組織で、衝撃緩衝のクッションや、寒さ対策の役割を果たしています。皮下脂肪は、普段あまり動かさないお腹や二の腕、ももの裏などに付きやすいため、体重増加の原因になります。
おせち料理は糖分や塩分を多く含んでいる
お正月に食べる「おせち料理」は、伝統的な和食であるため、ヘルシーなイメージを持つ人も多いかもしれません。ですが、実は保存が利くように、砂糖や塩を多く使って味付けされているのです。そのため、糖分によってカロリー過多になったり、塩分過剰によって水分摂取量が増えたりと、体重が増える要素をたくさん兼ね備えているのです。
活動量の低下
年末年始は長期にわたって休みを取る人も多く、普段よりも活動量が低下しやすくなります。普段の生活では通勤で歩いたりジムに通ったりしていても、休みの期間が長くなるとそのような運動をしなくなることも、正月太りの原因となります。
生活リズムの乱れ
年末年始は夜更かしをしたり、起きるのが遅くなったりして生活リズムが乱れやすくなります。生活リズムの乱れは、体内時計をも狂わせてしまい代謝が落ちてしまうため、太る原因になります。
運動が継続できない人の特徴
正月太りを自覚して運動を始めてみるものの、長続きしない人も多いのではないでしょうか。運動を継続できないのは以下のような要因が考えられます。
運動の効果やメリットを理解できていない
運動の効果やメリットをちゃんと理解していないと「何のためにやっているのだろう」となり、継続が難しくなります。運動を続けることで生じる体の変化をしっかりと理解しておくことが重要です。
運動をする時間がない
いざ運動をするとなると、一日のスケジュールを調整しなければなりません。運動をするための時間確保が難しい人にとっては継続が困難になります。
目標設定をしていない
何かしらの目標を立てていなければ、ただ漠然と運動をするだけでは達成感や高揚感は生まれません。その結果、モチベーションが続かずに運動を辞めてしまう人も多いのです。
まずは運動のメリットを知ろう
運動を続けることは体に良いということは周知の事実ですが、どのような効果があるのか具体的に説明できる人は少ないのではないでしょうか。運動によるさまざまなメリットについてみていきましょう。
運動のメリット
- 体形の維持
- ストレス解消
- 脳を活性化させる
- 体力、筋力の維持および向上
- 生活習慣病やメタボリックシンドロームの予防
- 不安、うつ、注意障害にも効果的
- 認知症予防
- 加齢に伴う運動機能低下の予防
- 疲れにくくなる
- 血行促進により肩こり、冷え症の改善
- 抵抗力を高める(風邪予防)
このように、運動によるメリットはたくさんあります。これを見ると運動をしないという選択肢はないかと思いますが、なかなか継続できないのが悩みどころ。運動を継続するには習慣化することが重要です。そこで、運動を習慣化するためのコツを紹介していきます。
運動を習慣化するコツ
数値化する
毎日体重計に乗って体重を記録したり、万歩計をつけて歩数を測定したり、目に見えるように数値化することによって成果を認識できるため、モチベーションが維持しやすくなります。最近では、スマートフォンのアプリで移動した距離数、消費カロリー、スピードなどが測定できるものもあるので、有効に活用すると良いでしょう。
他人を巻き込む
一人ではなかなか続けられないという人は、他人を巻き込んで一緒に運動に取り組むのも良いでしょう。一人では怠けがちな人でも、一緒に頑張る人がいると継続しやすくなります。
小さな目標を設定する
運動は、漫然と行っていてもなかなか継続できません。「今週は〇〇キロ歩く」「一日10分は運動する時間をつくる」といったように小さな目標を立てると、達成感が生まれて運動が継続しやすくなります。
生活習慣に取り入れる
改めて運動する時間を確保しようとすると、なかなか時間配分が難しいことも多いでしょう。一駅前で降りて歩いて通勤する、電車に乗るときは座らず、できるだけ立つようにするといったように、毎日の通勤時間を利用するのも効果的です。エレベーターを使わないで階段を上る、歯磨き中は踵上げをする、決まった曜日にジムに通うなど、生活習慣のなかに取り入れられるものを見つけると継続しやすいでしょう。
まとめ
正月太りになる原因と、運動を継続させるためのコツについてお伝えしてきました。寒くなるこれからの季節、運動することに対して億劫になりがちですが、運動にはさまざまなメリットがあります。自分自身の体のためにも、ぜひ継続できるように取り組んでみて下さい。
スリーウエルネスではオーダーメイド・マンツーマンのトレーニング提供を行っています。最新のトレーニング機器も取り揃えておりますので、一人では運動を続けられないという方は、ぜひ相談してみて下さい。
スリーウエルネス 尾嶋